2014/09/10

タイニーレベル「ハドーケン」

池袋の西武百貨店で購入した、
イギリス・ウェールズのブルワリー、タイニーレベルのビールを飲みました。
名前は、「ハドーケン (Hadouken)」。

あの有名な格闘ゲームの「波動拳」からきた名前です。
(ラベルの説明でも書かれています)
大胆に技を繰り出すためのコマンドが書かれていたり。
下・斜め前下・前+パンチ!

味はというと、とってもフルーティーなIPA。
3種のホップが使用されているそうなのですが、
同じ会社の出している「ザ・フルネルソン」を飲んだ時に感じた柑橘系の豊かな香りを、このハドーケンからも感じます。
フルーティーさで言うと、PUNK IPAに近いのかな。
これでアルコール度数が7.4%もあるなんて、信じられません。

このハドーケンのスゴイところはもう1つ。
こんなにフルーティーなのに、最後に苦味もちゃんとやってくるところ。
苦々しい!
美味しい!

アヒージョと一緒に合わせて飲んだのですが、
存在感は全然負けていません。
油料理なんでもかかってこいっていう感じ。
ステーキや魚のソテー、香草を使った料理など、結構相性良さそう。

いやぁ、手放しで褒めたくなるビールって、こういうビールのことをいうのですね。



◆Hadouken | Tiny Rebel Brewery
http://www.tinyrebel.co.uk/beers/bottles/hadouken/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加