2014/09/12

「キリン秋味」「ザ・プレミアム・モルツ」飲み比べ




前回「キリン秋味」を飲んだときに、
サントリーの「ザ・プレミアム・モルツ」と味が似ているなぁ、と感じたので…
実際に飲み比べをしてみることにしました!

まず、色の比較。
「ザ・プレミアム・モルツ」(左)よりも「キリン秋味」(右)のほうが濃い色をしています。


味の比較はというと…
ん~、やはり似ています。
香りや口に含んだ時の風味が同系統。
アロマホップのいい風味とコクが特徴的ですよね。
後味というのでしょうか、苦味は「キリン秋味」の方が少し強いです。
プレモルのほうが若干透き通っている、というイメージ。

アルコール度数は、
「ザ・プレミアム・モルツ」が5.5%に対し、
「キリン秋味」が6%。
秋味の方が全体的に強めです。
プレモルが相対的に少し薄く感じてしまうぐらいなのですから。
値段もプレモルに比べて50円程度安価なキリン秋味。
こりゃあ、凄いビールですよ。

ただ、時間が経ちビールの温度があがるにつれて
「ザ・プレミアム・モルツ」のまろやかさが際立つようになり…
秋味のちょっとした苦味よりもプレモルのコクの方が好みかな、という程度。
でも、ほんとにあまり違いがないんです。

目隠しをして、ブラインドをテストしてみました。
私は後味の違いで当てることができましたが、
一緒にブラインドテストをした相方は間違っていました…。

試しに飲み比べてみた方がいらしたら、感想を聞いてみたいです。
ぜひ飲み比べてみて下さい!



◆キリン秋味|ビール・発泡酒・新ジャンル|商品情報|キリン

◆ザ・プレミアム・モルツ ビール サントリー

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加