ブリュー・バイ・ナンバーズ「シトラセゾン」

2015/01/30

海外のビール

t f B! P L


ロンドンのブリュワリー、ブリュー・バイ・ナンバーズの
「シトラセゾン」(01|01 - Saison - Citra)
というビールをいただきました!

新年初出社の時に信濃屋に立ち寄ると、
「01/01」と書かれているこちらのビールを見つけ…
正月にピッタリだなぁと思って購入した次第です!
もうすっかりお正月ではなくなってしまいましたが…

さてさて、セゾン酵母とシトラホップを使ったビールですが、
これは美味しすぎですね。

セゾンスタイルというのはさわやかでフレッシュで少し酸味のあるビールなのですが、
そこにさらにシトラホップという柑橘系…特にシトラスのような香り豊かなホップを組み合わせるものですから、
こりゃもう最強の柑橘感!
ゆずのようなレモンのような、優しい香り満載です!

苦味はあまりなく、
とはいえ甘くもなく、フルーティーすぎず。
セゾンというジャンルからは外れない。
(決してフルーツビールのようではない、ということです)

これ、間違いないです。

飲むシーンとしては、
夏のBBQで飲みたいなぁ。
冬だったら、トマト煮込み系の料理とあわせたいです。
完全に独断と偏見ですが…。

ちなみに01|01というナンバリングは、
1月1日という意味ではなく、
スタイルとレシピによって番号が決まっているものです。


公式サイト(英語)に詳しい説明があります。

スタイルとして、01はセゾン、02はゴールデンエール、03はポーター…
などジャンル分けされており、
後半のナンバリングでどんな味付けがされているか記されています。

やはり誕生日のお祝いに自分の誕生日と同じナンバリングのビールをもらったら、
嬉しい気がしますよ!

でも残念ながら、03|16というビールはないんやで…
しょぼん。



◆Brew By Numbers (英語)
http://www.brewbynumbers.com

プロフィール

自分の写真
karuhamorio

しがない会社員。音楽・演劇・登山・大相撲・昭和歌謡が好き。
よく呑むビールのスタイルは、Hazy IPAとサワー(にごにご&すっぱ)。

>>Twitter
>>Facebook
>>Instagram
>>note
>>lineスタンプ

このブログを検索

Blog Archive

楽天市場

Amazon.co.jp

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ