【閉店】クラフトビールのお店「タイフートーキョー(Taihu Tokyo)」

2020/09/14

お気に入り ビールなお店

t f B! P L

台湾のクラフトビールブリュワリー・タイフ-ブリューイングの日本初直営店、「タイフートーキョー(Taihu Tokyo)」へ行ってきました!!

お店は神楽坂の路地入ったところにあり、古民家を使った純和風の建物でとても落ち着いた雰囲気。
これこれ、こういうテイスト、なんかいいですよね〜。
暖簾には描かれたタイフーブルーイングのマークと「臺虎精釀」の文字が。
マークは切り絵みたいでかっこいいです。


タップは結構ついていた気がしますが、繋がっていたビール樽は6種類。
タイフ-ブリューイングのビール3種(4種あったのが1種打ち抜き…)と、ゲストビール3種(撃ち抜かれたビールの代わりにゲストビールが開栓)でした。

メニューの一番上に書かれている「ロングアイランドアイスビール(Long Island Iced Beer/長島冰啤 )」というビールを飲んだのですが、写真は撮り忘れ…汗
オンザロックで飲むビールで、紅茶のような梅酒のようなさわやかな味わいのするビールでした。
調べたらレモンフレーバーが入っているとのこと。さわやかさはレモンから来ているのか…!
恐ろしいのは飲み口良いのに9.99%のハイアルコールであること。全くアルコール感ありません!危険!!!

缶ビールもいただきました。
こちらは「臺虎金桔(Taihu Kumquat Kölsch)」(日本語でなんて読むんだ?タイフー金柑ケルシュで良いのだろうか…?!)アルコール度数は5.0%。
もう金柑来襲!って感じで金柑がお口を攻めてきます。こちらも日本で味わったことのない味。金柑茶みたいなビールといえばいいのでしょうか。
他のビールも飲みたかったのですが、今回はここまで。
また気軽に立ち寄りたいなぁと思いました!

2021/5/1追記

2021年3月に惜しくも閉店になりました。
大好きな店だったのに残念です。

店舗情報

Taihu Tokyo

プロフィール

自分の写真
karuhamorio

しがない会社員。音楽・演劇・登山・大相撲・昭和歌謡が好き。
よく呑むビールのスタイルは、Hazy IPAとサワー(にごにご&すっぱ)。

>>Twitter
>>Facebook
>>Instagram
>>note
>>lineスタンプ

このブログを検索

楽天市場

Amazon.co.jp

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ