2015/08/06

サッポロビール「磨きケルシュ」


サッポロのコンビニ限定ビール「磨きケルシュ」をいただきました!
ドイツはケルン地方のビール、ケルシュに習って作られたビールです。      

説明部分。
上面発酵酵母が使われているとのことで、その香りがいいとかなんとか。

さて飲んでみますと…
最初は缶ビールっぽい鉄の味、訪れるか?!と思いきや。
後からフワッとした優しい風味を口内で感じます。
ホップの風味とも違う、ほのかに優しいものです。
多分、小麦麦芽が入っているから、優しく香るのでしょう。

しかもこのビール、ゴクゴクいけてしまう系のもの。
キレがいいからなんでしょうね。
温度変化もなんのその、ぬるいとぬるいで風味を味わえます。

料理との相性も抜群。
にんにくの入った野菜炒めと、赤味噌のお味噌汁とともに頂いたのですが、
驚くほどにあいました。
味の濃いものにも負けない、しっかりとした味わいと、お口のリフレッシュ要素があります。

いやぁ、いいビールに出会ってしまった…

サッポロさん、こんなにいいビールに、
日本ではまだマイナーな「ケルシュ」という名前をつけて、
なかなか斜め45度で攻めてきましたねぇ。
香り、コク、など一切名前に使ってないから、
コンビニという場所で、お客さんの前でこのビールの良さが、パッケージを眺める一瞬で伝わるかどうか…
名前も聞き慣れないでしょうし、なかなか大変そうであります。

コンビニ限定ってよりは、スーパーでしっかり試飲させて飲んでもらいたい、そういうビールなのではないでしょうか。

うむう…
どんどんと美味しさが伝わって欲しいなぁ。

◆「サッポロ 磨きケルシュ」発売のお知らせ(2015年6月10日) | ニュースリリース | 会社情報 | サッポロビール
http://www.sapporobeer.jp/news_release/0000021110/



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加