ビールを使った料理のレシピ「たけのこご飯」

2014/05/09

ビールを使った料理

t f B! P L
春なので、ビールを使ってたけのこご飯を作ってみました。
そのレシピをご紹介します。

<材料>
・米:2合
・水:2合分
・ビール:50ml
・だしつゆ:50ml
・しょうゆ:小さじ2
・塩:小さじ1/2
・ゆでたけのこ:1/4〜1/2本
・油あげ:1枚

<手順>
1.ボイルされたたけのこを千切りに、油あげも細くカット
2.米を研いで、いつもの要領で炊飯器の2合分のお水を入れる
3.だしつゆ、ビール、しょうゆ、塩をいれてから1の具材を上に乗せる
4.炊飯器のボタンを押す

手順2で30分ぐらい米を水に浸しておくのがいいみたいですが、
急いでいたので浸す時間をとらずすぐ手順3にうつりました。
それでもふっくら炊き上がりました。

きっと、ビールがいい仕事をしてくれたんだと思います。

木の芽やにんじんも使うと、色合いが良くなりますね。

プロフィール

自分の写真
karuhamorio

しがない会社員。音楽・演劇・登山・大相撲・昭和歌謡が好き。
よく呑むビールのスタイルは、Hazy IPAとサワー(にごにご&すっぱ)。

>>Twitter
>>Facebook
>>Instagram
>>note
>>lineスタンプ

このブログを検索

楽天市場

Amazon.co.jp

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ