2014/04/12

サントリー「和膳」


サントリーから2014/4/8に発売された新しいビール、
「和膳」
をいただきました。

このビールは、“和食にあうビール”というウリで開発されたもの。
食事でビールを選ぼう、というコンセプトだそうです。

一口め、ゴックンとしたときの風味が良く、とっても和食にあうなぁ、と思いました。
馨和の白に似たふんわりとした風味、
または和風だしのような…かつおぶしの旨味成分のような…

サントリーさんの公式HPのプレスリリースを見ると、
これは麦芽の旨味のようですね。

二口めからはこの風味のインパクトが徐々に薄れていってしまいました。
ピルスナーならではの喉越しのあるビール。
風味がずっと続くなら、素敵だなぁと思うのですが…

菜の花のおひたし、ほうれん草の卵とじ、アサリの酒蒸しなどと
一緒に嗜みたいビールです。
あっさり系だけど、少し苦味のあるものと相性が良さそう。

ちなみに、とある方の意見では「モルツの瓶ビールのような味」とのことでした。

今後、洋食にあうビール(洋膳?)、中華にあうビール(中膳?)、など、
そんなコンセプトでどんどん開発されていったら面白いなぁ、と思いました。

◆和食の生ビール 和膳 ビール サントリー
http://www.suntory.co.jp/beer/wazen/

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加